音楽理論

ツェルニー100番による音楽理論解説その16

今回はツェルニ100番楽曲分析の第16回です。 複雑だった15番から一変し、シンプルな構成です。 モティーフの展開と和声の関係について少し触れています。
アレクサンダー・テクニーク

ChatGPTでアレクサンダー・テクニークの記事を書いてみた

AIのChatGPTが、「アレクサンダー・テクニークと音楽家について」の記事を書いた。アレクサンダー・テクニークは、身体のバランスや姿勢を改善し、無駄な力を使わずに身体を動かすことを目的としたメソッドである。音楽家にとっては、アレクサンダー・テクニークが持つ身体の使い方の改善効果が、楽器演奏中に非常に役立つことが知られている。専門のインストラクターから学ぶことが重要であり、長期的な健康面でも音楽家にとって非常に有用であるという。また、一般の人々にも日常生活での姿勢や動作習慣を改善し、慢性的な痛みやストレスの軽減にも役立つという。
打楽器

「超」が付く人気作曲家ネボイシャ・ヨヴァン・ジブコヴィッチ

今回は打楽器作品を多く手掛ける人気作曲家、ネボイシャ・ヨヴァン・ジブコヴィッチ(Nebojša Jovan Živković)氏について書いていこうと思います!
音楽理論

複雑になって本格的に曲らしく!ツェルニ100番楽曲分析15

今回はツェルニ100番楽曲分析の第15回です。 今までに比べると曲が長く、そして複雑になってきました。 借用和音、転調、モティーフを関連付けることで統一感を出す技法・・・ 全部説明すると長くなるので、ポイントを絞って解説していきますね!
音楽理論

モティーフの妙技で統一感を演出!ツェルニー100番楽曲分析14

ツェルニ100番楽曲分析シリーズです。今回は第14曲。ココ最近の課題に比べると和声的には非常にシンプル。 なので、少し旋律の構成に目を向けて見たいと思います!この記事を読めば、作曲家がいかに考えてメロディを作っているのかがよくわかると思います!