音楽理論

後半でさり気なく転調 ツェルニー100番練習曲楽曲分析その7

こんにちは!HENYOHARO PERCUSSIONの純太郎です!

今回はツェルニー100番練習曲の楽曲分析、第7曲です。

モティーフの変形の仕方も興味深いこの曲ですが、今回は主にB部での転調について解説します!

臨時記号無しで転調ってどーゆーこと?と思ったあなたはぜひ読むべし(笑)

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形式と和声

いつも通り、まずは形式と和声について見ていきましょう。

まずこの曲は[A-A’]-[B-C]の二部形式。最後がAやA’じゃないのは珍しいかもしれないですね!

和声に関して、前半はIとV7のみ。
後述しますが、B部でG durに転調し、ここもIとV7のみ。
C部でC durに戻って、V7→Iと進んだ後IV→V→Iという美しい完全終止でフィニッシュ。

B部の転調

さて、先述の通りB部ではG durに転調します。

さて、皆様御存知の通りG durにはFisが固有音として含まれていて、この音がC durとの差異になります。
なので、通常C durからG durに転調するときはFisがあるかどうかが鍵となります。

ところが、この曲の場合B部にFisもFも出てこないのです。
つまり、転調の決定的証拠がないことになります。

ではなぜ転調したとわかるのか?

少なくともC durからは離れているというのは、C durだと仮定して分析してみるとわかります。

仮にC durだとすると、V-II7-Vという少々突飛な進行になります。
もう少し時代が進めば、このような進行もありえるのですが、ツェルニーが使うとは考え辛いです。

この時点でC durではないということが確定します。

次に構成音を見ていきましょう。
B部で使われている音はC D E G A Hとなり、C dur以外で該当するのはG dur、a moll、e mollです。
ただし、この部分を短調(moll)で解釈するのはかなり無理があるので、高確率でG durだろうと推測できます。

実際にG durで分析すると、I-V7-Iというしっくりくる進行になりますね。

以上のことから、B部はG durに転調していると解釈できるのです。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

ちなみに、この曲はモティーフの変形の仕方も実に美しいです。
楽譜にaやbなどの記号を付けていますので、そこの着目して分析してみても面白いかもしれませんね!

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